[2016年8月9日]
夏期講習も中盤戦になってきました。まさに折り返し地点!
ようやく中三生に受験生としての「自覚」が芽生えだしてきたようです。
今までにはない真剣な表情で問題に取り組み、塾生同士の会話の中で(うれしい意味で)火花をちらし合う様子を見かけるようになってきました。(これは毎年見られる「風物詩」のようなもので、個人的にこの光景を楽しみにしております!)
あとは「よき仲間」同士の競い合いの中で、お互い切磋琢磨し、この夏の頑張りを大きなうれしいカタチにしていただきたいものです。(大いに期待しています!)
やはり受験を乗り越えるためには、日々の努力は勿論大切ですが、受験生だという「自覚の芽生え」が最も重要で、そしてよき仲間との「競争心」を育むことが、志望校合格をより現実的なものにしてくれることでしょう。 そのようなことからも、成績アップには、やはり“学習環境”はとても大切な条件になると思います。
やる気集団の『場のチカラ』はとても重要な要素ではないでしょうか。やる気集団の仲間に支えられ、そして競い合い、学び合い、そして伸びていく・・・。そのような“空間”が、ITTO個別指導学院の教室なのです。只今そのような“空間”で、やる気増殖中の中三生多数!中三生以外の生徒も、やる気全開です!
あと五ヶ月もすると、新年と同時に公立高校入試に先立ち、私立高校の本番がスタートいたします。予定では、新年早々栃木県私立高校の入試が解禁(解禁日1月5日)となります。また埼玉県私立高校の入試解禁日は、1月22日となります。
夏期講習期間が終了すると、急にカレンダーの駆け足が早くなります。 あとあと後悔しないためにも、ITTO生!がんばれ! 講師一同、頑張るITTO生を応援させていただきます。思いは叶う!