[2016年9月7日]
本日、来春入試に向けての『塾対象入試説明会』が行われましたので、概略をお伝えさせていただきます。
同校は普通科5コースを設置している栃木県屈指の進学校となっております。今年の卒業生の進路は、大学現役合格率98.7%と過去五年間で最高の実績とともに、進学先も名高い大学への実績が更に厚みを増してきたように感じます。
今春の大学入試実績についてご紹介いたします。
【国公立大学】
東大、京大、東北大、筑波大など63名合格。
【私立大学】
日大を除く私立大学には249名合格。うち早慶上智8名、GMARCHには44名合格。
また日本大学の系列校ということもあり、毎年多くの生徒が日大に進学できていることも同校の魅力的なところです。今春は250名合格。(例年進学コースの60%が日大に進学)
さて今春の高校入試の状況でしたが、出願数、受験者数、入学者数とも顕著な結果で、入学者数は429名になったようです。そのうち埼玉県の入学者数は128名で、約三分の1が埼玉県の生徒が占めているという事実にはとても驚きです。それだけに将来を見据えた場合、同校に足を運ぶ価値があると判断している方が多いからこそ、このような数字が出てきたのではないかと思います。
それでは来春の入試に向けて、いくつかのご報告があります。
(1)来年2017年入試からはインターネット出願になります。
紙の願書という今までの冊子はなくなり、スマホやPCでの電子出願となります。もちろん受験料もコンビニ払いやクレジット払いも可能となります。時代がかわりました!
(2)授業公開が行われます。
9月17日(土)
授業見学 10時から、入試説明会 11時30分から。
どちらも事前申し込みは不要です。
(3)ITTO個別指導学院 主催高校個別相談会にも参加していただきます。
9月18日(日)
市民プラザかぞ ➡︎締め切り終了。多くのITTO生のみなさんからのお申込みをいただきました。^_^
(4)学力判定テストが行われます。
10月10日(祝)受験料無料
インターネット申し込みとなります。詳細は同校ホームページをご参照ください。
(5)来春の入試について。
募集人数510名。各学年末五段階評定で「1」がないことが絶対条件。
来春の入試についての詳細は、ここでは省かせていただきます。ただ一つ言えることは、早い段階から検定試験に取り組み、「英検」「数検」「漢検」の最低3級以上を取得していることで、あとあと笑顔になれる可能性がより高くなることが言えるでしょう。
☞ 当教室は『英検』『数検』『漢検』等の公的検定試験の公認準会場に指定されております。ITTO生諸君は、いつもの教室で安心して受検することができます。
同校のみならず、年々学力レベルが上昇傾向の県内および隣接県私立高校。言葉は悪いですが、いまや私立は“すべり止め”という感覚ではありません。しっかりと目的をもって学習する生徒にとっては、むしろ“本命”となりうる私立高校はたくさんあります。
“公立が一番、私立が二番”という考え方は、大人の事情が絡むからこその順番であって、本来はどちらも一番、二番ということはないと思います。本当の一番、二番というものは、同じ三年間を送る中で一つでも二つでも多くの選択肢を与えてくれる可能性のある学校が、その生徒にとって“一番”であり、それが公立なのか私立なのかは別問題なのです。
将来大学進学を視野に入れている生徒にとっては、高校入試は目先三年間の問題ではなく、実は七年間の大切な問題になってきます。それだけに高校入試は、公立、私立関係なく、公平な視点で学校選びをされることが大切かと思います。目先に目がくらまないことが重要ではないでしょうか。
なお当教室に在籍のご家庭で更に詳細をお知りになられたい方は、いつでも教室担当者までお気軽にご相談ください。