[2011年4月7日]
塾生の皆さんへ
まずはじめに、このたびの地震、津波などで被災された皆様、そして避難生活を余儀なくされている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
今この瞬間も、被災地の支援や復興のために身を危険にさらしながら不眠不休でがんばっている人々がいる中で、何も貢献できずにいる自分の無力さを呪い、勉強することに後ろめたさを感じたり、勉強することに意味を見いだせなくなったり、そもそも勉強している場合じゃないと思ったり、そんな人もいるのではないでしょうか。
←クリック!
たしかにこの未曾有の国家的危機において、中・高生の皆さんは、募金や節電をする以外に、今の時点でできることは、あまりないかもしれません。
しかし私たちは、これから長い時間をかけて、傷を癒すと同時に、新しい日本を、よりよい日本を、つくっていかなければなりません。
←クリック!
皆さんは、その新しい国づくりにおいて、何らかの分野で活躍し、貢献することができる貴重な人財たりえる存在なのです。
今こそ考えてみてください。自分は何のために勉強するのか。高校・大学を志している人は、自分は何のために高校・大学に行くのか。答えは一つではありません。時間がたてば、答えが変わることもあります。大切なのは、今の自分なりの答えを出すことです。
←クリック!
答えが定まったら、最大限努力する。それも立派な貢献だと思いませんか。時間はかかるかもしれませんが、君にしかできない、君なりの貢献です。
ぜひ、誇りを持って、勉強に打ち込んでください。日本は資源に恵まれた国ではありませんが、人材財資源は無限です。皆さんが、よりよい日本を作ることを信じています。
←クリック!
私たち加藤学習塾のスタッフも皆さんのために全力でサポートして参ります。