パソコン版を見る

加藤学習塾
【岡山県岡山市の進学塾】

[2012年12月12日]

一生を働いて食べ続けるだけならそこに何か立派なことがあるのか

人間は今日も働いて食べた、明日も働いて食べた、そうやって自分の一生を毎年毎年働いて食べつづけるだけだったら、そこに何か立派なことがあると言えるでしょうか?(ゴーリキー)


◇自分を生きる人生とただ生き延びるだけの人生とどちらを私たちは、生きたいでしょうか。生き延びるためだけに、働き続けることは、自分の命を削りながら生きていくようなもので、自分が生きている!と実感できるものではありません。上の名言の言うように、毎年毎年、働いて食べ続けるだけの人生です。


◇それに対して、自分を生きる人生とは、自分が望む結果を求める人生です。
自分がこうなりたいとか、自分は、こう生きたいとか、自分ならこう表現するとか、そういう自分の意志を実現するために生きていくと言うことです。
だから、働くことが、命プラス意志を実現するためのものになっているのです。この意志の中に、「何か立派なこと」があるのです。


◇私たちは、自分の意志を人生にぶつけましょう。意志ある人生を送っていきましょう。ただ単に生きながらえるだけの人生にはしないようにしましょう。せっかく、人間としいて生まれてきたのですから。