[2014年4月27日]
加藤学習塾々長
加藤 杉文様
先日は体験学習に参加させてくださり、誠にありがとうございました。
またご丁寧にお手紙まで頂きましたこと、大変恐縮に存じます。
本来であれば、私がお礼を申し上げるべきでしたのに、非礼をお許しください。
先日の体験では、長い時間であったにも関わらず、我が子ながらよく頑張れたな、と感じておりますし、本人も楽しかったと申しております。
恥ずかし乍ら、これまでまともに学習に取り組ませておりませんでしたので、今はまだ学力を語るよりも、まずは学習する習慣や、新しい事を知る楽しさを知ってほしい、という思いがあり、親として、どうサポートしてゆくべきか、思案しているというのが本音です。
今はまだ幼いので、親が言えば喜んで頑張りますが、学ぶ楽しさを本人が感じなければ、いつかは息切れするでしょうし、親が強要するのではなく、自らの意思で学ぶ子に成長して欲しいと考えております。
お電話でもお話しさせて頂いた事ではありますが、私共夫婦としては、地元の中学校ではなく、公立の中高一貫校へ進学してもらえたら・・と思っております。
詳しいお話は、28日月曜日の面談でさせて頂く事になると思います。
なにぶん、分からぬ事が多く、先生方にご迷惑をお掛けする事が多々あるとは存じますが、宜しくお願い申し上げます。
平成26年4月25日
○○ ○
○○