[2023年2月6日]
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。
まだまだ雪の日が続きますね。
もううんざりです。
車で近くのスーパーへ行くのにも、道はデコボコですし、道路の端に雪が積んであってすれ違うだけでも一苦労です。
買い物するのに、こんなにも神経使うとは・・・
でも、逆に考えてみれば、こんな雪や風の中でも、毎日来てくれる子どもたち、送迎していただいている保護者様には感謝しなければいけませんね。
ほんとうにありがとうございます。
くれぐれも、事故だけはお気をつけ下さい。
明訓、第一高校の専願・併願試験が終わりました。
まだ結果は出ていませんが、数学が難しかったようですね。(毎年のことですげ・・・)
事前に対策をしましたので、難しいのはわかっていたかと思いますので、あまり動揺することはなかったかと思うのですが・・・
あとは、マークミスさえしなければみんな大丈夫でしょう。
吉報を待つことにします。
なにはともあれ、お疲れ様でした。
併願入試を受けた人は、頭を切り替えて、公立高校入試に備えてください。
先週から中学生の後期期末テストが始まりました。
数学のテスト範囲を見ると、中1は例年通りですが、中2は少し短いかなという感じです。
どの学校も『平行四辺形』が入らないので、少し余裕を持って対策ができています。
今回はどの学校も『証明』の出来がカギを握るかと。
完璧な『証明』の解答をするには・・・
1.問題文を読んで、『仮定』『結論』を記号(アルファベット)で表し、図に書き入れる。
線分ABの中点をMとし・・・ → AM=BM
∠BACの二等分線線上に点Pをとり・・・ → ∠BAP=∠CAP など
2.「△○○○と△○○○において」で始め、?、?、?の3つの条件を理由を付けて書き、『合同条件』、または、「合同な図形の対応する辺の長さor角の大きさは等しいので・・・」で終わる。
3.証明を書き終えたら、対応の順や理由が正しいか確認する。
×錯角が等しいので → ○AB//CDより、錯角が等しいので
×対頂角は等しいので ∠O=∠O → ○対頂角は等しいので ∠AOB=∠COD
×3辺がそれぞれ等しいので → ○3組の辺がそれぞれ等しいので
×2組の辺とその間の角が等しいので → ○2組の辺とその間の角がそれぞれ等しいので
×2つの底角が等しいので△ABCは二等辺三角形である → ×2つの角が等しいので△ABCは二等辺三角形である など
『証明』に限ったことではないですが、必ず、自分が書いた解答を見直すことです。
試験まで何日もありませんが、以上の点に注意して、問題に取り組んでください。