パソコン版を見る

啓新セミナー

[2025年5月26日]

得点UPのために

皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。

高校生の中間テストの結果が出ました。
良くもなく、悪くもなく・・・と言ったところでしょうか。
ほとんどの学校が、基礎基本問題が中心ですので、もっと点数をとってもいいような気がしますが・・・それが難しいのでしょうね。

思うような点数が取れない原因としましては、
(1)学習量が足りない
(2)理解していない
(3)解き直していない
でしょうか。

(1)に関しては今更言うことではないと思いますが、(2)、(3)に関しては、気が付いていない、意識していない人が多いのではないでしょうか。
(わかっているけどめんどくさいからという人も多いかと・・・)

中学生の頃のテスト勉強は『学校のワークを(とりあえず)終わらす・繰り返す』ことがすべてだったかと思います。
中学のテストは、ワークからほとんど出ますので、内容を理解していなくても答えさえ分かれば(覚えれば)それでよかったかもしれません。
しかし、高校のテストは、似たような問題が出ることはあっても(似たような問題しか出ないのですが・・・)『ワークの問題そのまんま』ということはありません。
 「言い回しが違ったから分からなかった・・・」
 「整数係数だったら解けたけど、分数係数だったから解けなかった・・・」
こういうことは、きちんと理解していないから起こることであって、きちんと理解していれば、言い回しが多少違っても、数字が変わっても解けるはずなのです。

また、間違えた問題を、解説を読んで、または、写して『わかったつもり』になって終わっていることもよくあることです。
解説を読んだだけ、写しただけ、先生に教えてもらっただけで解けるようになる人はまずいません。
自分の手で最後まで解けて、初めて『わかった』と言えるのです。

次の期末テストは1か月後です。
今回の反省を踏まえて、みっちり、じっくり、繰り返し取り組んでください。