パソコン版を見る

啓新セミナー

[2025年7月18日]

朝活頑張る母です。

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。毎日毎日、びっくりするようなお天気ですね。今日はフェーン現象で、さらに暑くなっています。ようやく新潟も梅雨明けしたそうな…。今年は早い時季から1日中エアコンなしでは居られないような日々が続き、これから夏本番かと思うとげっそりします。既に夏バテしそうな毎日なので気を付けて過ごしたいものですね。

 7月に入り急に思い立って、「朝5時起床」を実践しています。ま、日によってはちょっとお寝坊して5:30頃になることもあるのですが、何とか続けられています。それまでよりもおよそ1時間早く起きるので、今までは何かとパパさんに任せていた花の水やりやら、家の中のコマコマしたことが片付けられるようになりました。

 何よりも、『朝ごはんを食べる前に夕ご飯が完成』という事態に‼我が家のパパさんは4時起きの強者。それには敵いませんが、早起きのおかげで、暑さと戦いながら夕食を作るという苦行から解放され、ゆったりと午前中を過ごせて大満足です。

 と、年寄り二人の朝活は良いことずくめなのですが、その朝活に付き合わされている我が家の中2男子。我が家の絶対権力者が早起きに転向したため、無理やり付き合わされている哀れな犠牲者です。もともと、朝起きてから朝ご飯の前までちょこちょこっと『朝勉』が義務付けられていたのですが、起きる時間が早くなったため、朝勉タイムが長くなりました。最初の頃はぶつくさ言ってはいましたが、だんだんと慣れてきたのか、はたまた単に文句が言えないだけか、まあ、何とかやっています。

 朝は睡眠によって脳内がリセットされているため、起きてから3時間が脳のゴールデンタイムと呼ばれているようです。時間帯によって最適な学習があります。朝は脳がすっきりしているので数学・算数、英語の文章読解など思考力や集中力が必要な教科が良いとされています。

 逆に夜は寝ている間にに記憶が定着することから暗記物が良いようです。時間帯によって最適な教科、内容で学習することで学習効率を上げていくことが出来ます。ということで、我が家では、朝勉には数学の計算問題と英文法演習を中心に、夕方から夜は理科や社会などをメインにしています。

 色々と学習に関する情報は持っているものの、だからと言って息子が勉強において優秀かというと、残念ながらお世辞にもそうとは言えません。どちらかと言うと、この仕事を長くしていて、多くの生徒を見てきているので、息子に対してはかなり冷静に「この程度だな」と分析できてしまい大それた夢を見るのが難しいというのが本音です。しかし、勉強は習慣であり、結果が出るまでに長い時間がかかるものなので、現状を改善すべくメニューを組んでいます。

 間もなく夏休みを迎えます。我が家の朝活が休みの期間でも維持できるかどうかは、間違いなく私の根性次第。子どもたちと一緒で、学校があるかないかは、起床時間に大きく影響します。夏休みが終わった後も、朝活続いています!と報告できるよう気合を入れて夏休みを迎えたいと思います。