パソコン版を見る

啓新セミナー

[2025年7月25日]

ステップアップ出来る夏休みを!

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。毎日毎日、うだるような暑さですね。全く雨が降る気配もないので農作物への影響も出ているようです。まさに夏真っ盛りというお天気ですが、まだまだ7月。この暑さがこれから1か月以上続くのかと思うと辟易します。塾生の子どもたちも、夏休みに入り始めたという割に、ぐったりとしている子が多く心配です。危険な暑さが続くので体調管理に気を付けて過ごしたいものです。

 さて、来週からは夏期講習が始まります。1年で一番長いお休みとなる夏休みですので、色々と楽しみなこともあるかと思いますが、塾屋の私としては、やはり学習面も頑張ってもらいたいと思います。この夏休みをどう過ごすかは秋以降の学習への影響がかなり大きいです。中3・高3の入試を控えている生徒さんはもちろんのこと、それ以外の学年の生徒さんも宿題だけでないプラスαの学習が出来ると良いですね。

 小学生さんの夏休みは徹底的に「復習」をしましょう。夏休みは4月から今までに学習した内容に加えて、全学年までの苦手単元の克服にはもってこいです。書店には小学生向けのワークやドリルがたくさん並んでいます。教科によっては単元別や項目別のドリルがあります。弱点がはっきりしているのであれば、そういうものを、そうでない場合は全学年の総まとめ的なワークを最初に取り組んでみて、弱点を見つけることから始めると良いですね。少なくとも、計算や漢字は毎日取り組むことです。また、ドリルの中には「書写」が出来るものもあります。正しい文章を書きうつすことは、語彙力、文章読解力UPにつながるので、この機会にチャレンジすることをおススメします。

 中学1・2年生さんは、夏休み明けすぐに定期テストが控えているので、この夏休みすべてがテスト対策だと思って取り組んでください。中間テストが振るわなかった人は勿論のこと、満足いく結果だった人も、期末でコケてしまえば意味がありません。特に中学1年生さんは、気を付けて過ごしてもらいたいです。去年までのように宿題となる「夏休みワーク」が出ません。テスト範囲表が既に出ていますので、この夏休みは「テスト対策」となるということを意識して、夏休みの前半までには範囲表のワークのやり終えるよう取り組みましょう。

 高校1・2年生さんも休み明けに課題テストがあります。課題となっているワークをするのは当然の事。9月以降の学習内容の予習も取り組まなければいけません。高校生の場合は、中学生のように全ての教科に準拠のワークがありませんので、自分でワークを用意する必要があります。言われたことだけをやるのではなく、自分で考えて取り組むことが前提となっているので、苦手教科は特に積極的に取り組むようにしましょう。

 入試を控えている中3生、高3生はわかってはいると思いますが、夏休みは「受験の天王山」と言われる大事な期間です。この夏の取り組みが志望校を大きく変えるのは言うまでもありません。秋以降に頑張るのは当然のこと、この夏休みをどう過ごすかが一番大事です。特に、中3生は休み明けの期末試験で前期の内申点が決まるので、ここが踏ん張りどころです。通知表が3になるか4になるかは、この期末テストの得点次第です。内申点次第で受けられる高校が変わることを意識して、塾の授業は勿論のこと、家庭学習もしっかり取り組んでください。

 と、まあ、どの学年の生徒さんにとっても、その後の成績を大きく左右する夏休みの学習です。私たちも夏期講習の準備を入念にしている最中です。一緒にステップアップ出来る夏休みとなるよう頑張りましょう!!

 来週から夏期講習を迎えるため、夏期講習期間のブログをお休みいたします。夏期講習後に子どもたちの成長ぶりがお伝えできるように夏期講習で精一杯指導したいと思います。良い夏休みをお過ごしください!