[2025年8月25日]
皆様こんにちは、啓新セミナー代表の大谷繁樹です。
長かった夏期講習が終わりました。
エアコンやパソコンの故障等のトラブルもなく、無事に終えることができてなにより。
猛暑や大雨の中、自転車や徒歩で来る子もいて、大変だったかと思います。
みんな毎日がんばりましたね。
また、保護者様におかれましても、お忙しい中での送迎、お昼のお弁当づくり等のご協力を頂きまして、たいへん感謝しております。
この場借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
夏期講習の学習内容ですが、小学生は4〜7月までの復習を中心に、中1・2生、高1・2生は学校の課題を中心に、中3生、高3生は入試対策を中心に行いました。
みんな、一応、やらなければならないことは終わったようです。
ただ、課題が終わったからと言って、学習内容がすべて身に付いているとは限りませんので、時間を置いて繰り返す必要があります。
ここからが勝負です!
特に中学生は前期期末テストが目前に迫っていますので、きっちり仕上げを行ってください。
我々の方はというと、夏期講習中は、週2日、きっちり休ませてもらいましたので、体調を崩すこともなく、毎日絶好調で授業をすることができました。
休みの日は、暑い中でしたが、けっこういろいろな所へ出かけましたね。
アルビの野球の試合に3回、競馬に1回、それに、みなとぴあや新発田歴史図書館、北区郷土博物館などの小さな資料館にも行きました。
アルビも競馬もぜんぜん勝てませんでしたが、それなりに楽しむことができて良かったです。
また郷土の資料館では、その地域の歴史を学ぶことができました。
みなとぴあでは、『新潟市と戊辰戦争展』をやっていて、新潟市が戦場になったり、異国船に備えて海岸に台場が築かれたりしたことなどを知ることができました。
特に、『北辰隊』についての資料は、すごく興味深く、閉館時間ギリギリまでじっくり読んでいました。
知らないことがまだまだたくさんありますね。
時間があるときでないと、わざわざ出かけようと思わないので、とても有意義なひと時を過ごすことができました。
今日から9月度の通常授業が始まります。
来週には、中学生の『前期期末テスト』がありますので、週末はその対策です。
夏期講習の成果を発揮し、最高の結果が出るよう、きっちり最後の仕上げをしたいと思います。