パソコン版を見る

啓新セミナー

[2025年8月29日]

もうすぐ期末テスト!

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。約1か月の夏期講習が終わり、通常授業が始まりました。今年の夏も、本当に毎日暑かったですね。今もまだ8月下旬とは思えないぐらいの暑い日が続いています。

 昔は気温が30度を超すと「異常」と言っていましたが、ここ数年の様子を見ていると「異常気象」という言葉が死語になるのでは?と思うぐらいですね。学校が始まったばかりのせいか、子どもたちも少し疲れているような様子です。生活リズムをしっかり整え、体調を崩さないように過ごしてもらいたいと思います。

 夏期講習では、中・高生はテスト対策を中心に授業をしていました。中でも中学1年生さん達は、昨年までの夏休みとは打って変わってテスト対策三昧となり、どの子も四苦八苦している様子でした。

 小学生までは宿題は、ワーク1冊とプリント数枚でしたが、中学ではテスト範囲表に示されたワークを自分で計画を立てて取り組まなければいけません。5教科合計すると、やらなければいけないワークは小学生の数倍はあるでしょう。毎年のことながら、計画通りに進めるのに苦労している様子でした。

 また、小学生と大きく違うのは量だけではありません。休み明けすぐの来週には多くの中学校が期末テストを迎えるため、ただ取り組めばいいだけではなく、結果を出さなければいけません。ということは、夏休みの終わりに一気に終わらせるようなやり方では結果に繋がるわけがなく、コツコツと取り組み、出来ない所は反復練習をしていく必要があります。ですから、中学1年生さんだけでなく、2・3年生さんでも、自分でうまくペース作りが出来ない生徒さんには、夏期講習の授業で学校のワークの進捗管理と、×直しなどを徹底して行いました。

 チェックが入ることによって、コンスタントに取り組めた生徒さんがいる一方で、夏休みに入った途端、それまでは出来ていたような取り組みが出来なくなる生徒さんもいて、なかなか苦戦した夏期講習でした。

 いよいよ来週は前期期末テスト。夏休みの集大成です。この結果によって、前期の内申が決定します。内申点は、中3だけ頑張ればいいものではなく、中学1年生からの合計のため、その一回一回がとても大きな意味を持ちます。今週末はテストに向けた最後の締めくくりとなるテスト対策特別授業を行います。夏に頑張った人は、その頑張りが結果となるよう最後の一手を、夏に思うように取り組めなかった人は少しでも挽回できるよう、今週末の学習を大切にしてもらいたいと思います。