パソコン版を見る

啓新セミナー

[2025年10月31日]

三人四脚のチームで!

 こんにちは。金曜日ブログ担当の大谷 詠子です。今日は10月31日、ハッピーハロウィン!ですね。ハロウィンがこんな風にお祭り騒ぎになるとは、時代はかわったものだとしみじみと思うあたりがおばさん代表なのでしょうね。東京のように仮装した人たちが街を闊歩することもない新潟は平和ですね。

 一気に寒さが増し、我が家でもファンヒーターが登場しました。インフルエンザの流行し始めいよいよ本格的な冬に向かいますね。我が家でも家族みんなインフルエンザの予防接種をしてきました。私が家族の中で一番最後で、水曜日に病院に行ってきたのですが、なぜか私だけが注射したところがズキズキ痛む毎日。主人も息子も何ともなく過ごしているのになぜ???

 いぜん打ったコロナの予防接種の時程ではないものの一日中腕が気になっています。まあ、インフルエンザに罹ってつらい日々を過ごすことを思えばこれぐらいは…と思っています。インフルエンザだけでなく体調管理に気を付けて頑張りたいと思います。

 中学生のテスト対策が佳境に入ってきました。今週末の3連休は、3日間ともテスト対策授業です。殆どの学校が来週初めに行われるテストに向けてラストスパートとなる授業です。最後の締めくくりとなるべく気合を入れて授業をしたいと思います。

 テスト直前ではありますが、テストに向けて着実に勉強している子とそうでない子の差はとても大きく全教科のワークが最低でも1回目は終わっている子がいる反面で、この調子では絶対に終わらないだろうというぐらい、どの教科のワークも真っ白という子がいます。

 毎回の取り組みを見ているので、自分一人の管理ではきちんと取り組めないと思われる子には、授業時に学校のワークを持ってきてもらい、進捗管理し、授業時間を使ってワークに取り組ませようとするのですが、多くの場合、自分で取り組めない子はワークそのものを持ってこないことも多々あります。結果的に進捗管理がうまく出来ず、テスト直前になってあれもこれも終わっていないことが露見します。

 中学生になると、反抗期もあってかなかなか保護者の方が子どもたちの学習に口をはさむのが難しいかと思います。ですので、私たちの方で進捗管理をし保護者の方と情報共有をしたいと思っているのですが、やはり、ある程度は保護者の方が、テスト範囲のワークがどれぐらい進んでいるのか?ということを把握して頂くことは是非お願いしたいと思います。

 テストの結果は、学校での学習・塾での学習・家庭での学習の3つが重なり合って初めて満足いく結果へとなりえます。子どもたちの学習成果は私たち塾講師と子どもとの二人三脚でなしえる結果ではなく、そこに保護者の方が加わった三人四脚で生まれるものです。我が家にも中二の男子がいますが、私たちのようにプロとして学習指導している身ですら、自分の子供の学習に口を出すことの大変さを感じています。なので、日々家庭の中で子供たちの学習を気にかけることの困難さはとても共感できます。ですが、毎日ではなくても良いので、テスト範囲が出た段階、テスト一週間前など、ポイントを決めて確認だけはして頂いて、問題があったらすぐにご相談いただけるとありがたいです。

 日々の学習が望む結果に繋がるように、保護者の方と子どもたちと一緒に、一つのチームとして取り組んでいけるよう私たちも努力していきたいと思います。