[2025年1月30日]
どうもどうも♪塾長の鈴木です。
さて、本日は・・・
テレビをつけると、不祥事のニュースが飛び交い、政治の場では「検討します」の言葉ばかりが響く。
フジテレビの問題もそうだが、本当に大人たちは何をやっているのだろうと思ってしまう。
もちろん私も含めてです。
世の中の物価は上がり続け(コストプッシュ型インフレ)
家計はどんどん苦しくなっている。
それなのに、政府は増税や緊縮財政ばかりを考え、肝心の財政出動はちっとも進まない。
日銀はしれっと金利を上げる・・・
今こそ未来に向けて投資し、需要を喚起し、経済を回していくときなのに。
こういう状況で、子供たちはどう感じているのだろうか?
「大人になっても苦しいだけなら、夢なんて持てないよ」
と思ってしまわないだろうか。
しかしながら、未来を創るのは、本来こうした世の中の流れではなく「人の意志」 なのではないでしょうか。
大人が変われば、社会も変わる。
社会が変われば、子供たちの未来も変わる。
だからこそ、やるべきことはシンプルだ。
まずは
大人が本気で生きること!
何かに挑戦する姿勢を見せること!
不満ばかりを口にするのではなく
どうすれば良くなるのかを考え行動すること
が良い日本への突破口になるのではないでしょうか。
財政出動も、そのひとつです。
未来に向けた投資を国がすることで
経済が回り、人々の生活が少しでも楽になる。
さらにそこでイノベーションがうまれる。
そして、子供たちも
「頑張ればあのようになれる!なりたい!」と希望を持ち始めるのではないでしょうか?
夢をつくるのは、テレビや政治だけでは無理だ。
今を生きる私たち大人たちの本気の姿勢と行動なのだと思います。
塾生さんたちには、そんな未来を信じて欲しい。
そして、そんな未来を一緒につくっていこうではないか!