[2025年10月18日]
どうもどうも塾長の鈴木です♪
本日は過ごしやすいですね。毎日これくらいだと良いのですが・・
さて
勘違いされているかもしれませんが、当塾は「できない生徒さんを歓迎していない」わけではありません。
そうではなしと成績問わず「できるようになりたい!」という気持ちを持つ生徒さんを全力で応援する塾です。
「より良い自分になりたい!」という想いを重要視します。
最初は小さな一歩でも構いません。
「このままじゃいけない・・・」
「自分を変えたい・・・」
と生徒さんが思えること。
一方で
「塾に行けばなんとかなる」
「自分で考えなくても塾の先生が答えを教えてくれる」・・・
そんな考えのままでは、残念ながら成長はできません。
勉強は、誰かにやらされて伸びるものではないからです。
社会に出ると、「答えのない問題」を解く場面がたくさんあります。
だからこそ、学習の試行錯誤を通して、いろいろな解き方や覚え方を自分で考え、工夫する経験が大切です。
自分の手や頭を総動員して考え抜くこと、その積み重ねこそが力になります。
考え抜き、それを実践し、そしてまた改善する。
このサイクルこそが、真の自分自身の成長につながるのです。
そしてその経験を
「将来に活かしてほしい!!」
のです。
困難にぶつかったときに
「どうすれば乗り越えられるか」
を考え抜く経験の有無。
人生を切り開く重要な要素の一つです。
どんなときでも前に進もうとする「希望」を胸に、あきらめずに挑戦し続けてほしい。
「希望塾」という名前には
どんな困難に出会っても前に進もうと行動できる
そのような人になってほしいという願いを込めています。
ただし、どうしても苦しくて動けないときは、逃げたっていいんです。
しかしながら
「どんなときも希望を持って、あきらめない!」
という気持ちだけは、忘れないでほしい。
この魂を、私は塾生さんたちに伝えたいのです。
本日の大谷さんの大活躍(5回無失点10奪三振、3本塁打)も
まさに前に進もうと行動した結果だと感じます。
一昨日までバッティングは絶不調でしたからね。
そして昨日はバッティングを改善するべく特打ちを
志願したとのこと。
まさにこれです!!!
・・・
・・・
以上が
希望塾という名前に私が込めた想いでありました。