[2025年10月29日]
どうもどうも塾長の鈴木です♪
さて、県内で気になるニュースがありました。
埼玉県北部地区の中学校で、今シーズン初のインフルエンザによる学校閉鎖が発表されたそうです。
全14学級のうち、27日時点で約3分の1にあたる153人が発熱やインフルエンザの症状で欠席し
28日から30日までの3日間、学校全体がお休みになるとのこと。
実は、9月にはすでに県西部の小学校で1学級閉鎖が行われていて
季節が秋に入り、感染の波がじわじわ広がってきています。
この時期は、文化祭や合唱祭の練習で放課後も活動が続く学校が多いですよね。
合唱の練習は、教室に人が密集して声を出すので、どうしても感染リスクが高くなります。
風邪気味の子が無理をして歌うと、体力を落とすだけでなく、周囲にも広がってしまうこともあります。
塾でも同じです。
ちょっとした体調の変化を見逃さず、無理せず休む勇気を持つことが大切です。
インフルエンザは「少し熱が下がったからもう大丈夫」と思ってからもウイルスが体内に残っていることがあります。
元気になるまでは焦らず、睡眠・水分・栄養をしっかり取って、体を整えてください。
勉強は、体が元気になってからでも十分に取り戻せます。
逆に、無理をして寝込んでしまえば、結果的に時間を失ってしまうこともあります。
季節の変わり目、そして合唱祭のシーズン。
みんなの声が響くその日を笑顔で迎えられるよう
体調管理も「学習の一部」として意識していきましょう。
どうぞ皆様方朝晩は特に暖かくお過ごし下さい。