[2025年11月22日]
どうもどうも塾長の鈴木です♪
本日は過ごしやすいですね!
さて!中学三年生のみなさん。
定期テストが終わって、ほっとしている人が多いかと思います。
気持ちは分かります。
しかし、この時期に何も手をつけず過ごしてしまうと
あとで必ず後悔する時期が来ます。
残り90日というのは、まだあるように見えて、一気に過ぎていく期間です。
毎年、年が明けると、多くの生徒がこう言います。
「時間が足りない」
「もっと早く始めておけばよかった」
これは毎年繰り返される現実です。
しかし逆に言えば
今から始められる人は、周りより大きく伸びられる時期に入っているということでもあります。
今、何もしていない生徒には共通点があります。
何をすればいいのか分からないままスマホを触る。
「今日はいいや」で一日を終える。
「まだ90日ある」と安心してしまう。
塾の課題を後回しにする。
ワークをやっただけで満足してしまう。
もしこうした状態でしたら
まだまだ受験生としてスタートできていない状態です。
一方伸びる生徒には特徴があります。
まず、毎日机に向かうこと。
長時間ではなくてもよいので、勉強に向かう回数が多いほど、積み重なります。
次に、できない問題をできるようにするまで反復すること。
希望塾が一番大切にしてきた考えです。
ゆえにこれが最終的に実力の差になります。
そして、分からないところを放置しないこと。
早めに質問し、早めに直す生徒ほど伸びるスピードが倍になります。
さらに、能動的自習。
やらされる勉強ではなく、自分から取りに行く勉強ができる生徒は、一気に力を伸ばします。
現に今も「中2生」さんが期末に向けて学習しています!
中3のみなさんへ。
今のあなたたちは、90日後の自分の未来をつくっています。
まだ諦める必要もありませんし、焦る必要もありません。
ただし
「やらない理由を探すのは今日で終わりにしてください!」
今日から毎日机に向かった人だけが、より良い未来に変えることができるのです。
ここからの90日は
「自分を別人のように成長させる最大のチャンス」
です。
塾長は、全員がその舞台に立てるように、一緒に走りますよ。