パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月13日]

高大連携が進んでいる学校が増えてきました。

img1 暑い!
まだ夏になるのは早いと思うのですが、日差しも強いです。
朝から、京都の私立校、平安女学院中学・高等学校へ。
京都市内は自動車で行くと駐車場に困りますね。
多分、どこかにとめられるところがあるのでしょうが…、一度本当に駐車するところがなくて遠く離れたところの駐車場しかなくて参りました。
案内状には、親切に駐車スペースがないので、電車、バスで来てくださいな、とあるので助かります。
今日は京阪と地下鉄で♪
img2
久しぶりに行ったのだけれど、由緒あるレトロな建物も一部あって、いい感じです♪
歴史があるということは、必要なことがあります、ということで、しばらくしたら耐震工事をされるそうです。
その間は、中学生は近くの小学校、高校生は少し離れた小学校の校舎で勉強することになるみたいです。
創立141年のミッションスクール、女子校ですね。
今日の説明会は、在校生も登場。
高1生が壺算の落語を英語でしてくれましたよ、うまかった(^^♪
英語教育に熱心な学校で、中学卒業生の53%が英検の3級以上合格、健闘されています。
ここにきて絶好調なのが、立命館コース。
立命館大学に推薦進学するコースです。
募集定員オーバーの入学者で、合格最低点も高くなってきたようです。
img3
例によって、授業見学もさせていただいたのですが、やはり、女子校、女性の先生が多かったかな。
中学1年生の英語の先生がよかった♪
ほとんど英語での授業で、日本語は時々口にされるくらいでしたよ!
しかも、電子黒板もうまく使っていらっしゃいましたね。
あと、図書閲覧室もよかったですよ。
いろいろな学校を見学させていただく機会がありますが、図書室が開放的でしっかりと運営されているところはいいと思います、なかなか見せてもらえるところはありませんが…。
写真は、耐震工事の済んだレトロな建物、図書室のハードカバーの文学全集と18歳選挙など話題の新書、地震の被災地応援委員会の報告コーナー。
img4