パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月18日]

いい天気が続くらしい…、暑いかなあ(^^♪

img1 家の近くで、近所のお母さんが立ち話。
もう、暑いから、昨日から半そで♪
そりゃそうだ、梅雨を通り越して夏が来たような天気。
暑いですぅ(*_*)
img2
昨日の中学3年生の授業は、英語と国語と社会。
英語は順調に進んで、いい感じ♪
テスト本番までに、もう一度点検が必要かな。
今回は受け身、受動態のところがメインですが…、やっかいなのが重要表現というやつです。
日本語から英語に直すところが少々苦戦。
まあ、覚えないと仕方がないか!
あと、不定詞や接続詞の復習のところも手ごたえがあるかな。
社会は丸ごと江戸時代、それから、近代革命などだから、こりゃあ、がんばらないとボリュームがありますよ!
img3
そして、困った、というか大丈夫なのだろうか!
学校では国語の授業は進んでいないのに、ドーンとテスト範囲は広いです。
いったいどうするのでしょうか、間に合うのでしょうか、ちょっと心配。
いつも感じるのが、新学年、新学期が始まってからの学校の行事が多い!
いきなりスタートからトップスピードで飛ばすのは無理があるでしょうが、ゴールデンウィークが明けるころまでは、授業時間が少ないと思います。
たとえば、家庭訪問の期間の短縮授業はやめたらいい。
その分、ちゃんと普通通りに授業をして、サクサクと新学年の授業を進めていったらいいと思いますね。
それなら、家庭訪問の時間はいつとるのか。
普通に放課後の時間帯を利用したらいいのでは。
今の時代、共働きのご家庭も多いのだから、わざわざ仕事を休まれて、家庭訪問に備えられるケースも考えられるだろうし…。
昨日も私立の学校の説明会に行ったのだけれど、土曜日に授業をしたり、テストをしたり、学校行事を持ってきたりと、普通の教科の学習時間はしっかりと確保されていて、公立の学校と明らかに授業時間数が違う。
つぶやいていても仕方がないから…。
さあ、塾のテスト対策授業は進行中♪
春季総体が終わったら、一気にドカンとテスト対策大作戦だ!
写真は、「彫刻の小径」シリーズ。
う〜ん、なんだろう…か(^^♪
img4