パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月20日]

暑いから…、誘惑に負けちゃいました、太るかなあ(^^♪

img1 今日も天気で暑い!
お昼前から、高校生や中学生が下校中。
高校生はテストが終わってホッ、かな。
中学生は文化部のみなさんか、残念ながら試合に負けちゃったみなさんかな。
いずれにしても、中間テストが迫っているから、テスト勉強をがんばらないと!
img2
午後から、ドアも窓も全開で風通し良くしていたけれども、暑くてのどが渇いて…。
いつもは冷水器の水でスッキリするのだけれど…、今日は我慢できずに炭酸飲料を買ってしまいました(^^♪
まあ、となりの自販機ですけど。
炭酸飲料は文字通り、炭酸ガスが入っているから、スカッとして暑さも吹っ飛んでしまいそう♪
しか〜し、糖分が多い!
以前、歯医者さんで診察待ちのときに見かけたPR冊子には、500mL、つまりペットボトル1本分の炭酸飲料には50gくらいもの砂糖がふくまれていると書かれていましたよ!
50gは、ファミレスなどに置いてあるスティックシュガーが15本くらいの量です(@_@)
糖分は、疲れているときや頭の回転、脳味噌ガンバレ、というときには必要なので、悪者じゃないのですが、とりすぎは、虫歯、肥満…など、病気の原因にもなります。
夕方、塾の前を子どもたちが、アイスを食べながら通り過ぎていきましたよ。
週末も、まだ暑いらしいです。
img3
さあ、中学生のみなさんは、今日で春季総体も終わったから、今夜から、早速テスト勉強をがんばり始めてください。
明日、あさって、土曜と日曜は、中学生のテスト勉強会。
午前10時から午後9時まで、テスト勉強をがんばってもらいましょう。
参加は無料ですから、提出物など持ってきて仕上げてしまいましょう。
もう、提出物はできたよ、というみなさんには、テスト対策プリントを準備していますから、取り組んでくださいね♪
写真は、中学生が土日のタイムテーブルを作成中♪
それから、チビッ子が…、チェックボックスを描いていたと思ったら…、あらら、先生です、と(^^♪
img4