パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月24日]

立ち止まるときがあってもいいけど、ススメ、ススメ、前進だよ♪

img1 昨日は、真夏日だったらしい、そりゃあ暑いはずだ(@_@)
テスト対策大作戦が進行中♪
ふだんは、塾に来ない日も子どもたちが勉強に来てくれるから…、あはは、勉強の足跡、消しゴムのカスも多いか。
掃除機が大活躍です(^^♪
img2
今のところ、中学1年生は皆勤賞♪
今日も課題プリントの追加をもらってきたみたい。
中学3年生や2年生と話していたら、やはり、授業進度がクラスによって違うみたいで、テスト範囲が縮まっているようです。
まあ、昔から、そうですね。
オジサンの頃も、そうだった!
だから、授業進度が速いクラスも遅いクラスも頑張りましょう♪
img3
高校1年生は、高校生になって初めての中間テストが返ってきた頃でしょうか。
高校は中学よりも学習内容が難しくなる。
そして、高校は中学のように生徒の学力差の幅が広くない。
同じ高校に通う、同じコースの生徒の学力層は同じくらい。
だから、なかなか思うような結果が出ないかもしれません。
それから、高校の先生は中学以上に専門職化するから、子どもたちにとっては分かりにくい授業になることもある。
そのような…、いろいろな壁を乗り越えていくと、将来目指していく進路も見えてくると思いますよ。
さあ、がんばろ!
img4