パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月25日]

キオスクがセブイレになったと思っていたら、意外な所にも発見!

img1 昨日までの天気とは打って変わって、ジメーッとした天気です。
窓を開けて、ドアも開けて、掃除機をかけたけれど、昨日のように風が勢いよく通り抜けることなく、湿度が高そう。
雨が降りそうですよ、という雰囲気。
下校中の小学生の中には、傘を持っている子どもたちもちらほら。
しばらくしたら、降ってくるかな。
img2
さあ、中学生はテスト対策大作戦が進行中♪
中学1年生は、テスト勉強が続くのだろうか、と気にしていたけれど、毎日、塾に勉強しにきてくれています。
理科が少し、大変そうかな。
授業があまり進んでいなかったみたいで、昨日も課題プリントを頑張っていましたよ。
img3
中学3年生の理科は、2年生の積み残しで「天気」のところもテスト範囲。
前線と日本の天気あたりが範囲だから、大切なところ、高校入試にもよく出題されるところです。
昨夜は脱線して、高校入試に出る理科の問題について説明しました。
理科は高校で学習する、物理・化学・生物・地学の4分野が、中学では3学年、各学年に振り分けられています。
つまり、大きく分けると、4分野×3学年で12の内容を学習します。
高校入試では、それぞれの分野から、いずれかの内容、または複合した内容が出題されるので、私は電流がニガテ、俺は天気がキライ、というように不得意分野を作ったら困ることになります。
まあ、そのようなことを生徒に説明して、だから、がんばらないといけないのだよ、と!
明日から、中間テスト、追い込み頑張りましょう♪
写真は、際川の自衛隊の創立記念式典のときに見つけた、風向計。
それから、熊本地震の災害派遣の現況、売店のセブンイレブン、自衛隊体操。
以前は教育隊だったのが、混成団になっていて、女性の自衛官も多かったです。
売店は今時でしたよ。
セブンイレブンが入っていて、若い自衛官向けのユニークな手土産菓子がいっぱい(^^♪
習志野の空挺団もきていましたが、熊本地震のこともあり、各種イベント、訓練展示は自粛されていました。
img4