パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月26日]

皆勤賞、お見事(^^♪

img1 中間テスト1日目、前半戦。
どうだったかなあ…。
昨夜も遅くまで子どもたちは頑張って勉強してくれていましたよ♪
100%、完璧、と言えたらいいのだけれど、そこは人間、大人でもうまくいくことはないのだから、子どもならなおさら。
大切なのは、全力を出し切ること。
img2
中学1年生にとっては、生まれて初めての中間テスト。
どんなテストとなのかも分からないし、どれだけ勉強したらいいのかも分からない。
周りの大人は経験済みだから分かるけれど、それを丸ごとコピペするみたいに伝えることはできません。
身をもって知るようなところがあるかな。
img3
1日目を終えた中学1年生と会話。
テストは試合と同じ。
勝つときもあれば、負けるときもある。
次こそ、と思うから上手くなって、勝てるのと違う?
まあ、そんな内容のことを交わしました。
ちょっと、ドラマ仕立てみたいだけれど、ここぞ、というときには語らないと!
塾の先生として、最も大切なことは、ちゃんと生徒とキャッチボールが出来ること。
今回、最高にうれしかったのは、中学1年生がテスト対策の勉強会、皆勤賞だったこと!
なかなかできませんよ、大人でも。
えらいよ、キミたち(^^♪
写真は…、いやぁー、飛行機雲は撮れるけれど、なかなか飛行機は撮影できませんね。
それから、琵琶湖の上のボート目線の湖面…、泳いでいるみたい(*_*)
img4