パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月27日]

活気のある職員室は…、いい♪

img1 朝から龍谷大学付属平安中学高校へ。
学習塾関係者対象の説明会です。
駐車場を用意されていて助かりました。
場所は、なんと本願寺の駐車場でしたね。
観光バスも次から次へとやってくるし、タクシーも多かった。
そう、修学旅行シーズン、中学生のグループかな♪
平安高校までは、歩いてでも行けるところを、わざわざ、マイクロバスで送迎していただきましたよ。
img2
会場は大講堂で、前の方に座ったから、分からないけれど、後ろの方には大勢の塾の先生がいたハズ。
創立140年だそうです。
滋賀県彦根で開校とは知らなかった…(+_+)
京都の私立学校は、ここ30年の間にずいぶん様変わりしました。
平安高校は、男子校が共学化して、龍谷大学とのパイプが強くなって、純粋に付属高校になりましたね。
甲子園を目指す野球部員のための「アスリート」、龍谷大学へ進学する「プログレス」、国公立大、難関私大への進学を目指す「選抜特進」と3つのコースがあります。
中学、高校合わせて1735名中、滋賀からは186名の中高生が通学しています。
10人に1人くらいの割合かな。
男女比は6:4ですから、男子校が共学化したことを考えると、いい割合でしょうか。
あっ、思い出した!
多分20年近く前になると思うけれど、平安高校がセンバツに出場した時に、中学生時代、塾に通ってくれていた生徒がピッチャーで出場。
テレビ観戦で応援していましたが…、打たれちゃいましたね、残念( ;∀;)
img3
久しぶりに、平安に行きましたが、いろいろと新しくなっていましたよ♪
教室の横には、テーブルと椅子のセットがあちらこちらにあって、フリースペースでいろいろと使われているみたい…、今時ですね♪
塾の先生の立場で、この学校の一番のおすすめをすると…、なんと、職員室がオープン(^^♪
生徒が職員室の学習スペースで分からないところを教えてもらったりできる。
塾みたいな雰囲気♪
教える側がえらそうに構えていたらダメで、ちゃんと子どもたちを受け止める場所、機会が必要ですね。
img4