パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年6月1日]

ナマズは田舎で釣ったことはあるけれど、琵琶湖で釣ってみたい♪

img1 晴れのいい天気♪
さすがに、日向は暑い!
小学生の理科でも学習しますが、日向と日陰では気温の差がかなり違いますね。
img2
今日の中学生は部活停止。
中間テスト、期末テストの前の一週間は部活停止だけれど、他にも1か月に何度か部活停止の日がありますね。
子どもたちの様子を聞いていたら、友だちと遊びに出かけるみなさんもいるようです。
塾の前を、釣竿を持った少年が、釣りに行ってくるわ〜、と通り過ぎましたよ♪
img3
子どもたちの中には、釣り少年もいるようで、休みの時には湖畔で釣りをするようです。
この前、生徒に釣果をたずねたら、ギルは来るけど、バスはなかなかあたらない、と言っていましたね。
そうだろうなあ…。
オジサンも昔は時々釣りに出かけましたが、最近はすっかりご無沙汰。
海釣り…、キスやアジなど小物釣りはよくしたけれど、琵琶湖ではほとんど釣りをしたことはありません。
琵琶湖で釣ったことがあるのは、30センチくらいのバスが一度きり。
場所は、確か七本柳から下がったあたりの浜。
夏に、ひざまでつかって、沖にルアーを投げて引いていたら、あはは、一発で来ちゃいました(^^♪
今のココイチのところが釣具屋さんで、ルアーって高いものなんだなあ、と思いながら、
ルアーを一つ下さい、と買ってきた唯一のルアーでヒットしたのだから、笑っちゃう♪
あとは、昔の浜大津の水上署の辺り。
ルアーじゃなくて、エビですけど…、バカスカ、ブルーギルが釣れましたね。
ブルブルとくる、釣りの感触は十分に楽しめます。
あっ、そういえば、以前アルセの中にあったコロッケやさんでブルーギルの唐揚げを売っていて、食べたことがあるのだけれど、意外といけました(^^♪
すき焼きコロッケとチーズの燻製が美味しいコロッケやさんだったけれど、どこにいかれたのだろう。
もう、今は弁当屋さんになってしまいました…。
さあ、よい子の中学生諸君!
今日から6月。
あっという間に期末テストがやってくるから、気合を入れて頑張っていきましょう♪
img4