パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年6月2日]

見学した授業のテーマは11%lefthandedでした…。

img1 今日もいい天気♪
朝から、ノートルダム女学院中学高等学校へ。
去年はスクールバスに乗せてもらって、通学するような気分を味あわせてもらいましたが、今年は直接現地へ。
蹴上で地下鉄を降りて、てくてくと歩いていくか、市バスに乗るか…。
今回は、早く来た人は、駐車場に止めてもいいですよ、と案内をいただいたので、自宅を早く出発したら、30分で着いてしまった(^^♪
入り口のところで、ジュクセツですか、とたずねられましたよ(^^♪
トリセツと同じような略し方、今風ですね。
img2
この学校、キリスト教、カトリック系の女子校です。
そのこともあるのかもしれませんが、おもてなしというかホスピタリティーというか、ものすごくていねいに応対してくださいます。
南禅寺と銀閣寺の中間地点くらいかな、鹿ヶ谷通のところには、もう、1時間近く前から案内の係の先生が立っておられましたよ。
img3
制服が今年から新しくなりましたね。
全ての生徒が新しい制服になるかと思ったら、中学、高校の1年生だけらしい。
グローバル英語コースがスタートということで、授業見学もさせていただきました。
う〜ん、かなり気合が入った取り組みの授業です。
文科省が示しているアクティブラーニングの印象を持ちましたね。
ネイティブスピーカーの先生が2人。
ほとんど英語で進行されているのに、生徒もちゃんと対応しているからビックリ(@_@)
このコース、分かりやすい目標として、中学卒業時に英検準2級、高校卒業時に英検準1級を目指すということですから、これも文科省の大学入試改革の方向に沿っていますね。
私立の学校は公立の学校よりも、目指す方向がくっきりと表れているコースが多い!
今流行のグローバルコース系は、高校では理系科目を圧縮して文系に特化することが多く、留学もしやすいような学習カリキュラムになっているようです。
下手に駅前留学するのよりも、時間も費用も有効活用できるから、私立のこういったコースはおススメですね。
1年も留学したら、限りなく英検準1級には近づけるでしょうから♪
この前は、説明会が終わって、学校から蹴上の駅まで、哲学の道を歩いて、ちょっとした散策気分でしたが、今日はキャンパス内の由緒ある建物、「和中庵」を見学させていただきました。
「和中庵」は、8/1〜8/23の期間、一般公開されているそうですから、ぜひ♪
写真は、和中庵とキャンパス、新しい制服♪
img4