パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年6月9日]

ペッパー警部♪ミーでもケイでも…、なかったぁ(^^♪

img1 今日も朝から、私立の学校へ。
京都の東山中学・高等学校です。
駐車場はありませんよ、とあったので、自宅から京阪と地下鉄で♪
地元の子どもたちが通学すると…、というイメージで行ってまいりましたよ。
最寄りの駅は、京都の地下鉄の「蹴上」。
JRならば、山科駅で地下鉄に乗り換えて2駅目。
京阪ならば、浜大津経由でそのまま蹴上まで。
今日のオジサンの京阪利用では、乗車時間と乗り換えを合わせて35分くらいだろうか。
浜大津の乗り換えは、向かいのホームの電車に乗るだけだからラク(^^♪
一方、乗車時間は短いだろうけれど、山科でのJRから地下鉄への乗り換えに、どんなもんだろう…、少なくとも5分はかかるのじゃないだろうか。
だから、多分かかる時間は同じくらいだと思います。
img2
蹴上からは、「ねじりマンボ」通過、「金地院」「南禅寺」の横を通って…、学校案内には10分と会ったけれど、元気な高校生なら、それでいけるか!
本日のオジサン、ゆっくりと歩いて15分。
琵琶湖疎水からの水が、ドーッと流れてくる横の新館が説明会の会場でした。
授業見学を少し♪
トップアスリート、つまり運動部専門のクラスの横を通ったら、生徒から一斉に、「こんにちは」と声を掛けられて、ビックリ!
元気がよいみなさんでしたよ♪
外国からの生徒もいましたよ、かなり体格がいい、何部だろうか。
あっ、説明会で話されていたのですが、バスケは洛南を破って優勝、インターハイへ。
残念なのが、常勝卓球部、連勝の糸が切れてしまったようです。
img3
さて、本題。
説明会の会場、体育館に入ったら…。
なんと、ペッパー警部♪、じゃまをしないでぇ〜♪
あはは、ピンクレディーのお姉さまたちじゃないですよ、あのペッパーくんがお出迎え(^^♪
昨年秋から、東山の人気者に♪
いろいろと東山、男子校のよさについて教えてくれましたよ♪
まあ、いろいろと説明を聞いたけれど…。
一度ぜひ、東山ペッパーくんに会いに行ってみてください、その方が学校のことがよく分かるだろうから♪
img4