パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年6月10日]

時代の流れかな♪

img1 雨降りも一休みで、今日は晴れて、暑い!
今日も朝から、私立学校の説明会。
火、水、木、金と4日連続(@_@)
よくまあ、開催日が重ならなかったことです。
去年の秋の説明会は、日程がよく重なっていましたよ。
今週の開催が多かった理由は、中間テストと期末テストのちょうど間の時期だからでしょうね。
img2
今日は、精華学園中学高等学校の説明会でした。
現在、新校舎3棟を建築中ということで、京都駅近くのホテルが会場。
精華女子から校名変更、今春から共学校に。
入学者の状況を聞くと、まだ初年度なので、男子の比率は少ないです。
今年の高校入学生は、京都市内が176名、京都府下(京都市除く)が65名、滋賀県13名、大阪府8名、その他2名。
滋賀県の生徒は264名中の13名だから、およそ4.9%です。
昔は湖西線沿いの中学校、皇子山、唐崎、日吉などでは、併願校として勧められることもありましたが、今ではどうでしょうか。
大津からの受験生が見られたのは、商業科や普通科の特進がある頃かな。
img3
説明会でお話された先生は、若くて元気、勢いがありましたね。
高校の普通科に「遊学コース」というのがあって、今時の子どもたちを意識した取り組みをされていましたね。
昔風の教科指導というよりも、生徒各自が研究テーマに沿って、自己PRができるまでに成長していく…、キャリア教育、人生設計までも子どもたちに考えさせるようなイメージかな。
勉強、勉強していなくて、いいと思いますよ♪
昔気質の凝り固まった授業をするような先生に教えてもらっても、勉強することが面白くなるでしょうから。
生徒の学力層は大津高校、玉川高校、大津商業、堅田高校、比叡山1類、滋賀短大附属と重なるイメージでしょうか。
生徒目線でいいと思いますね、このコース♪
img4