パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年6月11日]

五右衛門風呂には寿命がないのだけれどなあ(^^♪

img1 昨夜は家に帰ってから、いつも通りにお風呂の自動給湯のボタンを入れて…、さあ、もういいかな、とのぞいたら、止まっている。
あれ、おかしいな、と何度か操作を繰り返して…、ダメ!
きっと、キッチンの方のリモコンから操作したらいけるかな、とやり直し…、しましたが、同じことの繰り返し。
あれ〜、ガスが来ていないのかなあ、と屋外の給湯器のところ、ガスメーターのところを見にいっても異常ランプがついているわけでもない。
ガスコンロの火はつくのだろうかと、やかんに水を入れて、点火してしばらく様子を見ていましたが、ちゃんとガスはきていましたね。
img2
あぁー、どうしようと、給湯機に貼ってあるガス設備のお店の電話番号を見つめて…、いくらなんでも夜遅いからダメだよなあ、と。
ふと、思いついて、ブログの時間ですよ、と用意していたパソコンで、給湯器のメーカーとエラーナンバーを検索したら、ちゃんと24時間対応のフリーダイヤルがみつかりました。
さすがですね、ありがたい♪
これはちょっと真似をしようと思っても、塾では24時間対応は無理ですね(^^♪
早速電話をして、状況を伝えると、明日の朝に担当エリアから電話します、ということで、朝一番で栗東からガス機器メーカーのサービスマンに来ていただきました♪
機器の取り扱いと対応処置の流れを説明したら、それはマニュアル通りのチェックの流れです、と言われて、なんかちょっぴりうれしかったけど…。
型番を指さされて、耐久年数は8年から10年で、交換部品はそれから3年くらいはありますが…、ということで、寿命ですよ、と。
まあ、仕方ありませんね、20年以上も使ってきたのだから、ありがとう、と♪
img3
どうしようもないから、シャワー、水でも大丈夫かなあ…。
あはは、なんとか克服(^^♪
今夜は、さすがに耐えられないから、久しぶりに銭湯に行こう♪
そういうわけで、銭湯は何時まで開いているのだろうか、と唐崎のところへ下見に行ったら…、あれれぇ〜、ない、無くなっていました(*_*)
そうか、と気を取り直して、近江神宮のところへ行ったら…、どうも間に合いそうにない、タッチアウトかなあ。
次に近い、皇子山の四面グラウンドの近くのところへ行ったら…、どうにかセーフ、ヘッドスライディングしなくてもセーフみたいだから…、今晩からしばらくいってきま〜す♪
下見の帰りにグラウンドの横を通ったら、野球少年たちが活躍中♪
先週、今週、来週と中学の部活の試合が続いていくらしい。
期末テストが控えているけれども、勉強も野球も頑張っていきましょう♪
写真は…、オリンピックも近づいているよ〜、と京阪坂本駅近くで♪
img4