パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年6月21日]

テスト勉強の夜食は…、自分でも作ってみよう(^^♪

img1 晴れてきて暑かったですね!
今日から、中学校は部活動停止。
期末テストの一週間前です。
本格的に期末テストに向けての勉強がスタートですね。
img2
下校途中に、中学生が直接塾へ。
その前に、お母さんが、塾の勉強道具一式を届けてくださいましたよ♪
見事な連携プレーです(^^♪
塾では、今週からテスト勉強会もスタート!
塾が初めてのみなさんも、受講日じゃないけれどやってきてくれた塾生も、テスト勉強を頑張ってくれていました。🎵
img3
この前から…、そして、今日も感じたのが中学3年生の数学。
子どもたちは、「平方根」で苦戦しています(@_@)
ここは、奥が深い学習内容で、このあと二次方程式、二次関数、三平方の定理にも関連してくる内容で、とても重要なところです!
どうも、子どもたち、受け手にとっては、英語の現在完了のところと似たような感じで、ふにゃーとしたつかみどころがない感覚になるのじゃないのかと。
一言でいうなら、今まで、中学2年生までの内容と違って、高校にもつながる中学3年生らしい内容になってきたということです!
だから、ここはしっかりと乗り越えていかなければなりません。
さあ、はりきっていくよ〜♪
写真は、際川の自衛隊の創立記念の模擬店と施設の売店から♪
img4