パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年6月22日]

えっ、そんなところで研ぐの、とキジネコさん(^^♪

img1 夜も遅くなってから、よく降ってきました。
中学生は、自転車で塾に来てくれるみなさんもいるから、塾の開いている時間帯は雨降りはやめてほしいのです、お天道様(^^♪
でも、よく来てくれますよ、自転車で!
うれしいですね♪
img2
オジサンの任務は、濡れたサドルとハンドルを拭うこと。
お尻が冷たいのはよくないし、ハンドルが濡れていて滑るのは困る。
だから、入り口の近くにはタオルを準備。
オジサンが授業中で、その場にいない時は、そっとタオルを使ってくださいな♪
img3
さて、今日も塾が初めてのみなさんから、テスト週間に入って、テスト勉強会に参加のみなさんまで、よくがんばって勉強してくれていましたよ♪
さあ、中学生、高校生のみなさんは、明日もテスト勉強をしに来てくださいよ♪
写真は、京都伏見の寺田屋近く、宇治川派流、幕末の舞台の港町です。
当時は、自動車も鉄道も当然ないから、船で行き来をしていたのですね♪
そう、宇治川は淀川水系、大阪湾までつながっていますから♪
img4