パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年6月29日]

英語はコツコツと頑張らなければなりませんよ♪

img1 雨降りの一日、まだまだ梅雨ですね。
日吉中は期末テストが終了。
早速、もうテストが返ってきたらしい。
どうだったかなあ。
img2
中学2年生が、英語の平均点が低い、と言っていましたが、やはりそうなのか、という感じですね。
英語は覚えるべきことは覚えていかないと分からない教科です。
言語なので、なんでそうなるの、というようなこともありますが、そんなにでたらめな変化はしませんから、がんばってマスターするしかありません。
img3
英語がダメ、というケースは、だいたい中学1年生の今ぐらいの時期からやってきます。
そう、今回のテスト範囲、一般動詞が出てきた辺りからですね。
このあと、三人称や複数形が登場してきて、そのあとは人称代名詞。
やるしかない、というところで勉強をしないと…、英語が分かりません、ということになります。
だから、1年生は、ここからが勝負。
2年生は、まだこの夏休みに本気で頑張れば、取り戻せます!
3年生は、気合を入れて、1、2年の復習を、今からスタートしてください。
ただいま、プレ夏期講習の個別指導無料体験を受付中!
ぜひ、この夏休みを、勉強をがんばる夏休みにしてください♪
写真は京都伏見の酒屋さん。
滋賀生まれの有名品種「日本晴」は酒米としても使われていますよ♪
そして、資料館では、河童、カッパに遭遇(^^♪
今夜授業の中学生が学校の体育のプールはまだだよ、と言っていましたが、もう少しスカッと晴れてくれないと寒いかな。
img4