パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月2日]

アクエリ、ポカリ…、暑いから、水分補給だね(^^♪

img1 夏が来た〜、というような天気、暑さ(@_@)
風もきつかったから、夏期講習の案内のぼりも、風に吹かれて踊っていましたよ♪
気温も高かったから、熱中症に気を付けて、と天気予報でも言っていましたね。
img2
今夜の授業は中学3年生♪
部活の様子をたずねたら、体育館の中もグラウンドも相当な暑さだったらしい!
そりゃそうだろうなあ。
今月は、夏期総体をひかえているから、ここから大会までは練習もハードになりますね。
img3
クラス指導は、数学と理科の授業。
数学は2次方程式を頑張ってもらいましたよ♪
中学校でも進んでいるところのようですが、まだまだ習い始めのところ。
ゆっくりと、ていねいに、子どもたちの進み具合を確認しながら進めました。
なんせ、初めてのところだから、やり方が分かりませんからね!
理科はイオンのところを進みましたが、学校では進度がバラバラのようで、ここも最初からていねいに♪
ちょっと、脱線しながらアクエリとポカリ。
次は、トマトとキュウリ、レモンとミカン、食酢など♪
実験の問題を解いていたら、生徒が学校の先生は水道水で洗っときなさい、って(^^♪
まあ、それでいいでしょうけれど、実テや入試では、そういうわけにもいかないでしょうから、そこのところはしっかりと教えましたよ!
写真は…、暑い!
だから、梅干をしゃぶって、アイスをガブリ、行水したい気分(^^♪
img4