パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月9日]

部活も勉強も、ミスは…、する。そのあとが大切(^^♪

img1 午前中は雨降りでしたが、午後から晴れてきて、少し暑かったかな。
外の部活の試合は、やはり中止だったらしい、そりゃそうだ。
明日も試合をひかえているところもあるようで、夏の大会を前に練習試合の様子。
本番に向けて、よかったところと直すべきところを、次の試合に生かしてよ!
img2
今夜の授業は、中学3年生。
体験のみなさんもいて、ちょっぴりにぎやかで、いい感じ♪
子どもたちの反応が分かるくらいがいい加減かな。
数学は、二次方程式の計算から応用の入り口へ。
中3生に限らず、中1、中2、それから、小学生を見ていて…、つまり、ほとんどの子どもたちについて思うのは、暗算が多いこと。
途中式がかなり省かれることですね。
その結果、もったいない計算ミスが多い!
img3
計算は…、行きついてしまうと、玉を見ずにはじくそろばん、キーを見ないでたたく電卓みたいなことになって、はては、暗算にいくのですが、現実は少しほど遠いところがあります。
計算はすればするほど上達しますが…、部活と同じで練習量が大切。
次に、ミスをしたら、なぜそこでミスをしたのか、という振り返りが必要だけれど、無い!
つまり、指摘されることが少ないのではないだろうか、と思います。
だから、塾の授業では、このようなミスがあります、ここでミスをします、ということは頻繁に指摘しますよ♪
さあ、部活も勉強も振り返りが大切だよ!
img4