パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月10日]

がんばろう、世の中の男性のみなさん♪

img1 晴れの日曜日♪
夕方、中学生に夏期講習のことで確認をしようと電話。
昨夜、話していたら、昨日は雨で中止だった試合も、晴れたら日曜にあるとのこと。
早速、どうだった、とたずねたら…、勝ちました、と(^^♪
よかった!
その調子だよ♪
img2
今日は、午後から、いろいろと作業。
塾の先生の仕事は、面白いほど多種多様にあります(^^♪
お昼頃、大学生から、ちょっと相談が…、ということで、仕事をしていたら…、やってきましたね。
どうも、ゼミでプレゼンをする番になって、ちょっと苦戦していたらしい( ;∀;)
役に立てるかどうか分からないけれど…、と学生とやりとりしながら、なんとかいけそうです、というところまでたどり着きました(^^♪
生徒ともいろいろ話をするのだけれど、講師の大学生とも同じように世間話…、上級生になると、いわゆる就活の話なんかもしていますね。
オジサンとしては最近の大学の様子、大学生の様子が分かり、大学生にとっては、ちょっとは話にのってくれるオジサン…、みたいなコミュニケーションかな(^^♪
憂鬱そうだった大学生が、にこやかに、今から選挙に行ってきます、と言って塾を後に。
img3
オジサンも選挙に行ってきましたよ♪
ゴール寸前の時間帯に!
それでも、何人かの人が投票所にやってきていましたね♪
昨日も、今日も、選挙に行ってくださいよ、と広報車がまわっていましたが、やはり、選挙は、朝から行った方がいいと思います。
選挙を終えた出口のところに、投票率の速報が掲示されているのですが、お昼過ぎまでは前回を上回っていたのに、そのあと、下回ってきた模様。
ただし、隣近所の町内の状況ですが…。
係のおじさんと話していたら、18歳から選挙という今回に、投票率が下回っていたらダメじゃないか、と!
その横にいらしたおばさんは、でも、期日前投票が多かったらしいから、どうかしらと!
選挙に行った大学生、エライ!
それにしても、いつも思うのは、男性の投票率の低さ!
がんばろう、世の中の男の子!
お兄さん、お父さん、おじさん、おじいさんも♪
img4