パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月12日]

BLT…、そういえば、今年はビートルズがやってきて…♪

img1 雨模様の火曜日。
傘を持って出かけようと思ったら…、雨が止みました。
だから、折り畳みの傘をリュックに入れて出かけましたけど…。
img2
ふだんは車で移動するから、どちらかと言えばあまり傘を忘れないかなあ。
そんなにどこかに長いこととどまることがないから…。
でも、電車の時は、長時間どこかにいることが多いから、入り口の傘立てに入れた後、帰るときに雨がやんでいたら、忘れてしまいそう。
高価な傘は忘れないらしいけれど、ちょっと実験する気にはなりません。
今のところ、スーパーやコンビニで売っている、ちょっと大きめのお手頃なカサを利用しています。
img3
午後から、出版社の方と話をしていたら、やはりそうなのか、と思ったことがあって…。
塾によっては、月例テストなるものを実施しているところが多いようですが、その回数が間引きされて、季節ごとくらいの間隔になっているところが多いのだそうです。
実施回数を考えると、中学校の長期休暇明けのテストの感覚かなあ。
それに加えて、実力テスト風のテストでは、どうも生徒受け、家庭受けがよくないみたい。
まあ、中学校や高校で行われている、業者テストも同様かな。
それらのテストは似たような位置づけだから、結果が成績向上していたらいいのだけれど、いい変化が見られないと、受け手の感覚からすれば、何のためのテストなの、ということになります。
中間テストや期末テストは指定された範囲を勉強すればいいわけですが、さきほどのテストは実力テストのようなものなので、範囲があるようで、実質ないわけですね。
したがって、対策勉強がやりにくいから、その時点での…、まさに実力が試されることになります。
きらめき進学ゼミのテストは、受験学年のための志望校判定模擬テスト、基礎学力を点検する学力診断テスト、単元ごとの小テストが主なものです。
中1や中2、小6以外の学年では、希望者に実力テスト型の全国テストを受けてもらうようにしています。
テスト漬けになって、何のための勉強か分からなくなっては困りますから。
現在、一般のみなさんも「学力診断テスト」を受けてもらえますから、ぜひ、この機会に、基礎・基本が出来ているのか、気軽に試してみてください。
ただいま、受付中です♪
写真は…、今朝の朝ご飯(^^♪
BLTサンド、確か、ベーコンとレタスとトマトのサンドだと思うのだけれど…。
販売員のお姉さんに、食べられない野菜はないですか、とたずねられて…、多分大丈夫です、と(^^♪
でも、何を入れるの、BLTでしょ!
img4