パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月13日]

空腹時には頭の回転がいいらしいのだけれど…♪

img1 雨が降ったり、やんだり…。
中学校では保護者懇談会が行われているようで、授業は午前中で終わり、その後お昼ご飯の後は部活!
しかも、部によっては延長練習があるところもあって、ハードです!
img2
中学1年生にとっては、ここが踏ん張りどころですね!
夏の大会を控えて、今が一番練習のキツイ時期です。
なんとか乗り切ってください。
img3
一学期も、もう終わりなのですが、教科、クラス、時間割、担当の先生によっては、ドンドン先に進んでいるようです。
今夜の塾の授業は、中学1年生の数学♪
学校では文字式のところはズンズン進んで、速いクラスは一次方程式のようです。
絶好調の進み具合なので、多分、文字式の利用はサラリと通過されたのではないかと思いますね。
その結果、方程式の計算に突入されたのではないかと。
まあ、私もその方がいいと思いますね。
また、方程式の利用のところで、似たようなことを勉強しますから♪
今日の塾の授業は、方程式の移項の練習をじっくりと!
かなり、上手くこなしていたと思いますよ、よい子のみなさんは(^^♪
さあ、勉強も頑張っていきましょう♪
写真は…、期末テストの勉強の休み時間、お腹が減ったよ、と(^^♪
それから、昨日のオジサンのコンビニ弁当。
セブイレは滋賀、地元の弁当があるときがあって…、チャレンジしましたよ♪
そして、チビッ子も方程式レベルの難問にチャレンジ中!
img4