パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月14日]

暑い夏を乗り越えるには、夏野菜を食べよう♪

img1 雨が降ったり、やんだり、曇ったり、晴れたり…、お天道様も忙しい日でしたね。
中学生は保護者懇談会の週で、授業は午前で終わって、午後から部活。
スタートの時間が早いから、終了時間、下校時間も早いようですね。
家に早く帰ったら…、のんびりしているのだろうか。
img2
今夜は、中学3年生の個別指導♪
もう、夏休みの課題が指示されていましたよ!
絶対やらなければならないところが黒▼、本人任せのところが白▽でした。
img3
中学1年生のお母さんと電話懇談。
会話の中で宿題の話になりました。
そこで、中学校では、さきほどの…、やらなければならない宿題と、本人任せの宿題の2種類があるのです、と説明。
ちょっと分かりにくいところですよね。
だから、翻訳してお伝えしました。
黒▼は、勉強嫌いな子どもでもやってほしいところ、白▽は、成績アップ、志望校合格を目指す子どもたちにはやってほしいところ、という解釈で…。
写真は…、夏は暑いけれど、収穫の夏でもあります(^^♪
カボチャの花とカボチャ、キュウリの花とキュウリ♪
img4