パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月15日]

中学生にスイカを食べる時に塩を振るかと聞かれて…(^^♪

img1 今夜の中学1年生たちは、元気だった!
今週は、中学校では保護者懇談会が行われていて、1学期の成績が気になるところ。
生徒懇談も行われているのかなあ…。
img2
今日は、塾に来るなり、子どもたちは、成績報告をしてくれましたよ♪
中間テストの時は、初めてのことだから、様子がつかめなかったのだろうけれど、期末テストが終わって、そのあとの1学期の成績だから、子どもたちなりに、成績の予想はしていたみたい。
img3
お互いの成績のことが気になるみたいで、いろいろとやり取りをしていましたね。
その中で、3という評価について、一言だけ、コメントしておきました!
3という評価は、真ん中、という成績じゃないんだよ、と!
多分、お母さん、お父さんの中にも、そのようなイメージをお持ちの方がおられるかもしれません。
今の評価は、絶対評価なので、3というのは、提出物、授業態度、中間・期末テストの要素の内、必要条件をクリアしている場合の評価でしょうね。
だから、テストで平均点付近にいなくても…、つきます。
まあ、そのようなことを話していると、行きたい高校を宣言してくれて…。
うん、いい感じ♪
ちゃんと頑張ったら、いけるよ♪
さあ、この夏休みも頑張って勉強するよ〜♪
写真は…、夏♪
カボチャ、スイカ、トウモロコシ、イネ♪
img4