パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月20日]

セールスの電話もありますが、夏期講習のお問い合わせも(^^♪

img1 エアコンを入れた室内から外へ出ると…、さすがに外は暑い!
外で部活のみなさん、がんばって!
休憩時間は、日陰に入るなり、水分補給など、暑さ対策もしっかりと!
img2
さて、アメリカでは、もう社会現象になっているポケモンGOが、日本にもいよいよ登場らしい。
AR、拡張現実を取り入れた、スマホ用のゲームアプリで、海の向こうでは大騒ぎらしく、ニッポンでは、マクドなどがその空間として上げられている模様。
関連の任天堂は、株価も株の売買代金も好調なのだとか。
一方、社長を辞めるよ、といっていたソフトバンクの孫さんも、大きなことをやりだして、さあ、この先はどうなるのか、という勢い。
IOTというのがカギで、世の中すべてのものがインターネットでつながって便利になるのらしいけれど…。
京都の私立高校の塾対象説明会の時にも、入試担当の方が、第4次産業革命がどうのこうの、と話題にされていたのを思い出しましたね。
時代はドンドンと進んでいくから、先を見越して動いていかなければならないということでしょう。
ただ、忘れちゃならないのが、将来、ロボットが身近になっていっても、結局、人間が動かしていくものなのだから、人工知能が発達しようと、人が考えることをやめることはできません。
だから、子どもは勉強して、生きていく力をつけていかなければならないし、大人もボーっと言われるままに仕事していたら、世の中の変化に対応できなくなるかもしれません。
img3
あら、電話が鳴った、と思ったら、集客がなんやかんや、というセールスの電話でした。
ホームページがどうの、SEOがどうの、とか営業トークをされるわけですが、だいたい、そんないい話があるわけではありませんから、お断りしています。
さっさとホームページを更新する方がいいし、どんなオジサンが塾長をしているか、ブログしている方がいいかな。
この前から、気になっていたのが、新聞の購読率。
塾ですから、コンビニみたいに買い物にこられるお客さんを待っていたらいいわけではありません。
そこで、夏期講習の案内を新聞の折り込みに入れてもらうわけですが、スーパーやドラッグストアのセールスみたいに頻繁に折り込むわけにもいきません。
タイミングを見て入れるわけですが、チラシを見て、塾に問い合わせをいただくというケースは、新聞の購読率の低下とともに、減ってきたように思います。
しかし、思いのほか、お問い合わせは、ちゃんといただきますね。
塾生のお母さん方も、しっかりとチェックしてくださいますから、塾のPRもしっかりとしていかないといけません。
そのようなことで、夏期講習の体験、お申し込みも好評、受付中です。
写真は、今日の夏空。
そして、今年も、オジサンの自由研究、スイカの種を植えたら…、今のところ雄花が咲いていますよ(^^♪
img4