パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月21日]

部活のみなさん、明日の試合も頑張って!

img1 小学生の子どもたちは、夏休みが始まって、学校の宿題もあるけれど、プールもあるらしい。
今日も暑かったから、プールはうらやましい。
ザブンと子どもみたいに、オジサンもいきたいなあ…。
img2
昨夜の授業は、中学1年生。
明日は部活の試合だから、早起きダー、と言っていましたね。
5時起きだ、いや、4時半起きだとか、盛り上がっていましたよ♪
部活によっては、琵琶湖の向こう側の方、北の方に試合に行かないとダメな場合があって、大変です。
最近はバスをチャーターして、移動する部活もあって、遠方へ行くときには、便利になったようです。
でも、早起きするのは変わらない。
さあ、今日の試合はどうだったのだろう。
img3
さて、高校野球は順調に試合が進んでいるようです。
昨日は、滋賀短大附属の先生が入試関連の冊子を持ってこられたので、次の対戦はシード校の北大津ですね、と話していたら、ここまで勝ち上がれただけでも…、と。
元々が女子校だったわけなので、野球部が活躍するようになったということは、それだけ男子の生徒が増えて、文字通りの共学校になってきたということですよね。
今後も活躍が期待できそう♪
この時期、必ず新聞のスポーツ面を見るようにしています。
目的は、母校の勝敗、高校野球の地方大会、兵庫です。
3回戦までは勝ち上がってきたから、次は4回戦。
オジサンが中学、高校の時には、確かベスト8までいったことはあるのだけれど、報徳やら東洋大姫路やら、私立が強くて、公立はなかなか上に上がるまでは大変だったようです。
どこまでいけるかなあ…。
写真は、プールの代わりに足をつけて見たくなる山からの水路、そして夏野菜♪
夏野菜は、果実も花も色鮮やかでキレイ♪
img4