パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月24日]

ラジオ体操には皆勤賞があったから、夏期講習にも皆勤賞(^^♪

img1 今日も、夏ですよー、と朝からセミが鳴いています。
暑い!
お昼過ぎに湖岸を通ったら、琵琶湖はあちらこちらにヨット♪
今日は岸近くで帆走しているヨットが多かったかな。
ちょっと、泳いだらたどり着きそうなところだけれど、そのようなチャレンジはやめておきましょうか。
img2
琵琶湖の上は風の通り道が幾通りもあるようで、素人が遠泳をして、琵琶湖の対岸にたどり着くようなことは危険でしょうね。
ボートなら大丈夫かというと、そうでもなさそう。
まだ、随分と若いころのことですが、琵琶湖ではなくて、日本海でひざ上くらいの浅瀬でビーチバレーをしていたのだけれど、風が吹いてきて、ビーチボールは沖の方へ…。
泳いで追っかけて行ったのですが、風はきつくて、そのあとは岸に沿ってドンドンと横に流れていって…。
水泳部にも所属していたことがあるから、泳げない方じゃなかったけれど、さすがに、風に乗って流れていくビーチボールに追いつけるはずはなく、途中から疲れてきて、これはヤバイ、と!
追っかけるのはあきらめて、岸まで戻りました。
img3
そのあと、しばらくしたら…、風向きが変わって、ビーチボールが自分で勝手に戻ってきましたよ(^^♪
何だったのよ、と思いましたが、自然にはかないませんね。
夏休み、いろいろなところに出かけるでしょうが、自然の中では、人はかなわないところがあります。
天候がよくない時や、体調がすぐれない時などは、無理はせずに、様子を見る方がいいですね。
さあ、今週後半は、夏期総体、県大会です。
勝ち残っているみなさん、それから、応援のみなさんも、がんばっていきましょう!
夏期講習の授業は、明日から進んでいきますが、大会前の練習や試合で、夏期講習を休まなければならない時は、個別にフォローしていきますから、まず、心残りのないように、部活にはげんでくださいな♪
写真は、夏雲と山上の雲。
田んぼには水が張られていましたよ。
それから、夏休みにはラジオ体操ですね♪
img4