パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月29日]

カウントダウンが次々と…(^^♪

img1 午後から、新聞代の集金におばさんが来られて…、暑いですねぇ〜(@_@)
北海道では、日照りで野菜がダメになっているところもあるらしいから、野菜が値上がりするわよ、と。
新聞ニュースではなく、人づてニュースですね(^^♪
地物の夏野菜で踏ん張りましょうか、とやりとり♪
そのあと、帽子をかぶられて、日傘をさしながら、次へと向かって行かれました。
img2
午前、午後の中学3年生の授業は…、今日もみんな県大会かなあ、と思っていたら、負けちゃいました、と生徒が来てくれて、無事スタート♪
クラス指導だけれど、ほとんど個別指導のような感じで、じっくりと!
夏期講習では、5教科の勉強にプラスして、最新の入試問題にも取り組む時間を設けています。
今日は、国語。
やはり、傾向が時代と共に変わってきていて、最近はやりの出題パターンが登場しています。
徐々に、入試問題形式に慣れていこう、と進行しています♪
img3
さて、今日はかなり追い立てられるように続いていたWindows10への無償アップグレードの締切日。
ハワイ時間で今日の終わり、23:59:59までは大丈夫らしいのだけれど…。
昔はPCに詳しい人が真っ暗な画面をいろいろと操作していたのが、Windowsが登場してから、だれでも手軽にPCを使えるようになりました。
しかも、最近では、中古パソコンが小遣い程度で買えるようになったから、昔みたいに大事に飾っておくような使い方をするのではなくて、道具として使うようになってきましたね。
私立の学校を見学させていただいていても、コンピュータ室は当たり前だし、授業もすぐに役立つような実践的な内容をされています。
そして、いよいよ、来週はオリンピック。
一週間後に迫ってきました♪
今回は、日本からすると地球の裏側、ブラジル。
中3の夏期講習の授業でも、時差の復習をしましたが、日本との時差は…。
日本が東経135°、リオデジャネイロ西経45°で単純明快、12時間になりますね。
日本でお昼ご飯を食べている時間帯が、ブラジルでは、やっと日付が変わる時間、あちらの人は眠っているところでしょうか。
写真は、今日の夏雲♪
それから、缶コーヒーで一息、ブラジルのコーヒー豆が使われていますよ、と。
そのとなりは1レアル硬貨、30円くらいでしょうか、うまい棒3本買えるかな(^^♪
img4