パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月30日]

小さな山、大きな山も越えて…、行くよ〜♪

img1 昨日で県大会が終わって…、なんと、日吉中学、近畿大会出場の部活もあるようで、がんばっていますね♪
あと一週間、練習も頑張って下さいな!
img2
今日は、朝から、中学3年生の入試対策講座。
国・数・社・理・英と実際の入試スタイルで5教科に取り組んでもらいました。
生徒たちは、このようなことをするのは初めて!
さすがに、夕方に帰るころには、つかれたー、と(+_+)
取り組んだものが最新の入試問題であること、今までに解いたことがないような問題にぶつかること、時間内に解き切るのが厳しいこと、記述問題が多くて何を書いたらいいのかと手が止まってしまうこと、まあ、いろいろと困難に直面して、入試という大きな山が気になりだしたようです。
img3
中1の部活を始めたときを思い出してごらん、なかなか自分の思い通りに物事が進まなかったのではないかなあ。
練習を繰り返していくうちに技術が向上して、慣れていき、上手くなっていったはず!
そう、キミたちは、今、高校入試のスタートラインに立ったのだと思ったらいい。
勉強していくうちに、部活で頑張ってきたのと同じように、受験を乗り越えていく力がついていくから♪
さあ、はりきっていくよ〜♪
写真は、朝からセミの大合唱、飛行機が上空をあっという間に通過…。
そして、夏の夕暮れ、明日へ向かう太陽♪
img4