パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年7月31日]

涼みついでに、夏休みの課題を仕上げにきてくださいな(^^♪

img1 今日も夏空♪
朝から暑いです(*_*)
久しぶりに、家でのんびりしていましたが、お昼前にガス漏れ警報器の交換に担当者が来られました。
これ、何に反応するのですか、とたずねたら、当然、ガスもそうなのですが、アルコール、噴霧型の殺虫剤…バルサンみたいなやつ、などに反応するのだとか。
だから、もし、バルサンの類をするときには、ガス漏れ警報器をビニール袋などで覆ってください、と。
機器は進化してきていて、ガス漏れを検知したら、自動でガスの供給を止めるらしい。
便利、しかも安全になったものです。
img2
西大津方面に買い物に出かけたら、スイミングスクールが夏祭りをしていましたよ♪
あちらこちら、夏祭りの時期ですね。
唐崎方面はみたらし祭りが終わって、8月に入ってから小学校で夏祭り、坂本方面はお盆明けあたりかな、生源寺であるらしいけど。
あとは、カネカの夏祭り♪
塾で、夏祭りは…、と小学生にたずねられたけど…、あはは、面白いから、やってみようか、といい加減な返事をしてしまった(^^♪
とりあえず、まずは勉強の夏祭りからスタート!
夏期講習8月コースが明日からスタート、張り切ってまいりましょう♪
img3
さて、中学生の部活、近畿大会出場組は、あともう一頑張り!
ほとんどの3年生は、県大会で引退かな。
昨日、一昨日と、中学1年生が、塾に来て早々、疲れた〜、と。
朝から夕方まで、練習試合が続いている部活もあるみたい。
この暑さの中だから、大人でもへこたれちゃうかな。
それを思うと、まだまだ成長中の子どもたちはえらい!
学校からの夏休みの課題も少なからず出ていて、部によっては、課題の点検日もあるようです。
塾の自主勉強、自習スペースを利用するなどして、仕上げていってくださいね♪
写真は、夏空のもと葉に隠れて暑さに耐えているかもしれない、ナスとキュウリ(^^♪
img4