パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月2日]

学校の宿題も計画的に仕上げていかないと!

img1 昨夜は、家に帰ったら、前の道路に道路工事の作業車が止まっていて…。
どでかい円盤型ののこぎりがついた作業車です。
えっ、今から工事ですか、夜中にするのですか、と現場監督にたずねたら、ハイ、という返事。
作業が終了次第、引き揚げます、と(@_@)
えっ、うそー、と思いながら、まあ、仕方がないよなあ、事前に工事予定の張り紙がしてあったから、突然の出来事でもないし、近所の人は、みんな同じ思いだろうし…。
風呂に入っていたら、早速地面を削る音がし出して、工事が始まりましたよ。
夜食をとりながら、やっぱり、うるさいよなあ、とブツブツしていたら…、1時間ほどで、地面を掘り起こす仕事は終わったみたい。
そのあとは、大きな音もしなくなったから…、ホッ♪
あはは、知らない間に眠ってしまっていましたよ(^^♪
img2
道路の下には、水道管やガス管などいろいろなものが埋まっていて、点検や交換の時期が周期的にやってきます。
だから、人々の生活を快適に、あるいは守るということで、道路を掘削しての作業が行われるのは仕方ありません。
今はどこでもアスファルトで舗装された道路になっていて、土の地面をアスファルトが覆っているようなものだから、地盤が弱いところだと、知らない間に、管のまわりにすきまが出来るようなこともあるらしいです。
素人にはよくわかりませんから、プロのみなさん、よろしくお願いしますね♪
img3
さて、夏期講習も8月度の学習が進行中♪
小学生は復習と予習ができるようにと、今週から専用のテキストでスタートしています。
夏休みは、学校の勉強がストップして、子どもたちが自主的に勉強をしないと、遊んでばかり、ということになります。
学校からは宿題が出ているようですが、毎日、学校に通って勉強するみたいに、規則正しい生活スケジュールで勉強するのはむずかしいでしょうかね。
小学生のうちから、塾通いはどうかしら、という場合も、塾の夏期講習を夏休みの勉強の軸にすえると、規則正しい学習を進めていくことができると思います。
夏期講習8月コースの無料体験も受け付けていますから、塾がはじめてのみなさんもぜひ、利用してみてください。
写真は、イネ、随分育ってきましたよ♪
img4