パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月3日]

今日も…、ア・ツ・イ(@_@)

img1 今日は、中学の補習授業の日のようで、3年生は、いろいろとある講座の中から、勉強しようと決めた教科の講座を受講しにいっているみたいです。
塾の夏期講習を欠席して、参加している生徒もいますね。
まあ、それはそれでいいと思います。
img2
生徒に補習のプログラムを見せてもらうと、塾の夏期講習ほどプログラムは多くないですが、ここぞと気合いの入った講座が開講されていますね。
午後から塾にきた生徒に、何を勉強してきたの、と聞いたら…、作文でした。
やはり、子どもたちは作文が苦手ですね。
取り組んできたプリントを持ってきていたので、早速見せてもらうと、いいものでした。
課題作文のテーマも「ポケモンGO」や「リオのオリンピック」が題材にされていて、子どもたちに興味がわくように工夫されていたのは、お見事です!
img3
しかし、ちょっと首をかしげるところが2か所。
まず、原稿用紙は、縦1行が20字にすべきですね。
次に、ほとんどの生徒が3月の一般入試を受けるでしょうから、字数は100字以上140字以内として、国語の入試作文の字数にあわせて慣れさせる方がいいでしょうね。
もし、来年から180字以上200字以内と変わるのなら別ですが…。
塾での作文は、先ほどの3月の入試にあわせた作文をベースに、推薦・特色選抜入試に備えて、もっと字数の多い作文、小論文対策を入試が近づいてくる秋から冬にかけて、練習していきますので安心してください。
写真は、夏雲から伸びた一筋の雲は…、飛行機雲でしたね(^^♪
img4