パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月6日]

あっ、空が下に見えるぅ(@_@)

img1 夏空が続く毎日、外に出ると…、暑いです( ;∀;)
昨日も、個別指導の講師のみなさんが、スズシイ〜、と言いながら、塾に登場してくれましたね。
外は暑い中、生徒諸君も先生たちもスズシイ塾の中で頑張っています。
img2
昨日の中学3年生のクラス指導は欠席者が多く、たまたま英語が苦手という子どもたちだったので、急遽、英語特訓の時間を設けましたよ♪
授業では、一通り、1、2年の内容を復習し終えたので、ここまで習ったところの総復習に取り組みました。
英語が苦手になる生徒は、中1の2学期頃からがほとんどですね。
しかも、毎年、そのような子どもたちが増えてきているような気がします。
夏休みは、一から復習するには最適!
中には、個別指導で追加受講する生徒もいますね。
今日も指導していたら、ここのところ毎日、似たような内容を学習しているので、理解も進んできたようで、いい笑顔をしてきましたよ(^^♪
この調子で来週からも頑張っていきましょう♪
img3
一方、昨夜の中学1年生、クラス指導に登場の諸君は、夏休みの課題に追われているらしい(+_+)
中学では、宿題の点検日がある場合もあって、それまでに仕上げるべきところは仕上げておかなければなりません。
部活の練習もあり、塾もあるから、宿題をするのも大変でしょうが、そこを乗り切ることが、将来につながっていきます。
つまり、効率の良い勉強の仕方も分かってくるものです。
なんとなく、ボーっと過ごしたりしていると、時間に追われることになるので、時間をコントロールする訓練だと思いながら、夏の宿題を片付けていきましょう。
塾の授業のない日は、宿題をやりに塾に来たらいいですから♪
写真は、イネも随分と育ってきましたよ。
直立から少し頭を垂れ始めかけているものが現れてきましたか♪
それから、今日は、小学生と夏休みの自由研究♪
天体望遠鏡を製作!
夜の観測の前に、天体望遠鏡の使い方を練習しました♪
暑かったから短時間でしたけど…(^^♪
img4