パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月10日]

水にも味があるかもしれないけれど、辛すぎると…( ;∀;)

img1 昨夜は、中学1年生が、夏休みの課題の追い込みに塾にやってきてくれましたよ♪
学校の課題は、教科によって、量も質もバラバラ…、だと思います。
まあ、先生の思い入れがどのように形としてあらわれているのか…、5教科並べてみると、よく分かりますね。
img2
数学は、気合が入っていて、中学2年生レベルのものまで含まれていましたよ!
子どもたちに質問されましたが、これ、みんな苦労していると思います( ;∀;)
国語もヘビー(@_@)
漢字、語句、文法、長文読解など、フルコース。
食事のフルコースだったらいいのに(+_+)
子どもたちにつきあって、読解問題の文章を読んでいたのだけれど、いい文章が多かった!
でも、問題量が…、プリントの枚数が多かった。
これ、子どもたち、がんばれるかなあ、という感じ。
英語は、教科書に沿った内容の教材でよかったですが、数学と国語に比べると、もっと練習させた方がいいのに、という印象です。
img3
いろいろとブツブツしましたが、宿題があるのはいい!
けれども、宿題は…、やる子とやらない子がはっきりしてきましたね。
昨日も今日もお母さんやお父さんと話をしていましたが、遊びの誘惑が多くて、子どもたちは、宿題が進まないようです。
そういう時は…、とりあえず、塾に行きなさい、宿題をやりに!
まず、これが一番でしょうか…。
写真は、農協で買ってきた、唐辛子とスイカ♪
辛いか、甘いか(^^♪
img4