パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月13日]

オリンピック、ニッポン、この勢いを東京でも♪

img1 暑い毎日(@_@)
新聞のコラムを読んでいて…、なるほど、と。
今、日本の裏側で行われているオリンピック。
それが、4年後には東京で開催。
あらためて知ったのが、もう、4年後の今頃は閉会式の後らしい。
img2
幼いころに、三宅兄弟が重量挙げでメダルを取ったシーンを思い出しました。
まだ、白黒テレビ…、近所の歯医者のおじいさんが、プロレスやボクシングを見に、家に来られるような時代…、でしたよ(^^♪
そう、前回の東京オリンピックの開催は10月、体育の日もそれを記念してできた祝日です。
昔も日本の夏は暑かったから、涼しくなってからの10月開催したのだそうですね。
img3
それが、次回は夏休み前半戦の、最も暑いと思われる時期。
しかも、温暖化の影響で、より猛暑になるでしょうから、こりゃ、問題ですよ、というような内容がコラムにありました。
お金がかかるオリンピックですから、スポンサーとしての企業の支援が必要でしょうが、企業も選手のことを考えるサポートをしてくれたらありがたいですね。
また、新しい都知事や国に期待するだけでなく、選手サイドからの要望も取り入れられるような仕組み作りが必要なのでしょう。
選手をダメにするような大会にしちゃあ、何のためのスポーツの祭典か分からないですから。
ガンバレ、ニッポン、選手以上に、企業も国も自治体も!
img4