パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年8月15日]

お盆休みが明けたら…、夏休みも残りわずかだよ♪

img1 さあ、夏休みも後半戦、残すところ2週間あまり。
夏休みの宿題の進み具合はいかがでしようか。
お盆前に、中学3年生と話をしていて、えらいなあ、と思ったことがあります。
img2
塾の夏期講習に来るということは、その時間が自分のスケジュールの中で固定されてしまう。
中学3年生になると、クラス指導の夏期講習は、午前、午後と続くロングランで、授業の終了が、3時のおやつの時間の頃。
塾では、その日に学習した内容の定着を目指して、類似問題を宿題にします。
5教科あるから、毎日5教科分の宿題。
もし、授業後に自習で残って、その宿題をすると、終了するのが夕方になります。
結構、大変なのですが、それを毎日こなすと確実に力がつきますね。
それで、残って自習してくれる生徒もいます。
img3
その後、家に帰ってから、学校の宿題をするわけで…、自由に遊ぶ時間も限られてきます。
そこを踏ん張って、部活と勉強の両立が、今は学校の勉強と塾の勉強の両立ですね。
子どもたちを見ていると、まだまだ、全力疾走じゃない。
けれども、徐々にその様子が変わりつつあります。
意図的に無理に変えようとすると、子どもたちのスイッチがオフになる場合もあるので、さじ加減に気をつけながら、受験モードに衣替え♪
しっかりと鍛えていきますよ!
img4